釣行日 場所

2002年2月9日 遠敷川(北川)

雪降る川で。

前日までの暖かい陽射しとは打って変わり、雪の中の釣行となりました。10時頃に出発しようと思っていたのですが何故か7時頃出発(何時もの事)。2日に行った時は雪が残っていたのですが殆ど解けて無くなっていました。途中の道にも雪は無く9時には松永川に着いていました。昨年この川で始めて釣ったポイントに行き用意をしていると吹雪状態になり、少し車の中で待つ事にしました。

約10分後、少し風がマシになってきたので釣り始める事にしました。が、やはり、風がきつく釣になりません。「場所を変えると少しはましかな。」と思い遠敷川まで移動。雪は止んで風も穏やかになっていました。

先行者が居たので上流に移動。堰堤の下に入りました。毛鉤にテンションを掛けても、逆引きをしても魚の影すら見ることが出来ず諦めかけていた所に一匹目が・・・14センチのアマゴです。型は小さいですが綺麗なアマゴです。

その後、大きな堰堤の上流まで移動し、もう一匹釣った後、雪がきつくなり帰ることにしました。12時納竿。

まだまだ時期的に早かったのですが、「釣れて良かった・・」と言うのが率直な感想です。

猫柳がやっと芽生えてきた所です。梅に至ってはこんな状態です。もう少し暖かくなってきたらもっと楽しい釣が出来そうです。

追伸:帰る途中の峠で大雪となりチェーンをはめる事になりました。私の車は4WDですがあれだけ積もるとビビリますね。4時間ほど前まで雪は無かったのに。春先まではチェーンを忘れずに積んでおきましょう。

取材:京都北山テンカラ会  大友 秀一

 

 

釣行記録トップにもどる