釣行日 場所

2003年6月13日 松永川・遠敷川

「みどりさん」のアッシーで。

旦那はお仕事、京都の友達の新築祝いにと言い訳をつくり、「七星」ともども実家へ帰ってきました・・・子供(七星)を爺に預けて、一目散川へと走った証拠写真です。
当然のこと旦那にはバレバレ。
   

松永川最後の村を上流から見る。この時期になるとかなりブッシュが伸び、水量も以前よりも少なくなっていました。梅雨とはいえ一雨も二雨も欲しいところです。

    出陣前の笑顔・・・(この時点では笑顔)
    流石、女性ですな〜半身に構え、その上内股ですぞ〜〜
20センチ強のアマゴを宝物のようにスーパー魚籠に納めて・・・「私の食べる分」と持ち歩く。
    遠敷川も芦が背丈ほど伸びて川へ近づくも容易ではない。
    なんといっても梅雨どき、カッパ姿の「みどり」さん。
 

後日追記

京都の用事にかこつけて、ちょっと長めの帰京を設定。自宅で養生している会長を引っ張り出して行ってまいりました。途中から雨がしとしと振り出して、いい感じに。でも松永川は水量が少なく釣りにくかったです。辛うじて20センチ足らずのあまごを1匹ゲットしました。続いて遠敷川へ。二場所ほど釣りましたが、なかなか魚は出てくれず、雑魚ばかり。カラスに餌やりしてました。木に覆われた陰になった大き目のポイントでやっと1匹。結構大きい魚でした。水が少ないと私には厳しい釣りです。

今年の私の課題は、あわせをいかに小さくするかということ。今回は会長にご迷惑をおかけいたしました。ごめんなさいm(__)m

京都北山テンカラ会  高羽 みどり

 

取材:京都北山テンカラ会  冨士 弘道

釣行記録トップにもどる